鈴成館

【宇都宮市の個別学習塾・鈴成館】宇都宮市の中学受験の傾向とそれにたいしてののそれに対してのこちらの学習塾の対策はこんな感じです。

  • facebook
  • twitter
  • line
お問い合わせはこちら

【宇都宮市の個別学習塾・鈴成館】宇都宮市の中学受験の傾向とそれに対してのこちらの学習塾の対策はこんな感じです。

【宇都宮市の個別学習塾・鈴成館】宇都宮市の中学受験の傾向とそれに対してのこちらの学習塾の対策はこんな感じです。

2022/12/02

宇都宮市の個別学習塾・鈴成館です。

 

中学受験まであっという間であと1ヶ月です。

 

私自身、さかのぼること中学受験をして宇都宮大学の附属中に進学しました。

 

こちらの塾で理科担当の息子、鈴木優麿も同校に中学受験での進学です。

 

時代と共に同じ中学の入試問題ですが出題傾向が大きく変わっております。

 

算数についてですが、息子の時は学校の授業が当たり前に問題なく分かり、そこそこの応用問題にも対応できるレベルなら心配はない。

 

これが当時の算数の入試問題に対する印象でした。

 

しかしここ数年の様子は全然違います。

 

私も息子も数学は好きで得意な教科と思っていますが、過去問を解いてみたところ手応えが違う!凄い!!

 

問題を読んで、「さてどうしたもんか」と思うような問題が2割くらいありました。

 

 

問題を違う角度から見ないと解き方に気づくのが難しいタイプの問題です。

 

この手の問題が入試問題に出るとなるとはっきり言って『薬』がございません!

 

中学受験をするその小学生の地頭次第となってきます。

 

そういった問題を解くのに必要な学力に対しての学習塾としてのサポートはできます。

 

しかし算数・数学の向き不向きは

『数学的な勘』の有無です。

 

当たり前に解けなくてはいけない問題が解けるのは絶対クリアしなければなりませんが

 

それ以外の点数に差がつく問題については、解答への道筋に気付けるか気付けないか、ただそれだけです。

 

先程も書きましたが『数学的な勘』

 

この一言につきます。

 

 

頭が文系か理系かという話です。

 

数学的な勘がもうひとつの小学生にそういった『薬』のないものに対して時間をかけるようなことはこちらの塾は致しません。

 

他で点数を取ることに目を向けます。

 

傾斜配点がない中学受験は4教科の合計点数で合否が決まるわけですから。

 

こちらの学習塾は全てにおいて結果重視の考えでやっております。

 

型にはまったやり方ではなく、一人一人の小学生・中学生に対して最善のサポートを常に考えております。

 

冬期講習(冬休み中の受講)について、是非お問い合わせください。

 

こちらの塾はマンツーマン、個別指導の塾です。

 

無料体験は随時受け付けておりますのでお気軽にご連絡をください。

 

----------------------------------------------------------------------
鈴成館 宇都宮教室
〒321-0951
栃木県宇都宮市越戸2-14-17 コーポアクツ1-D号室
電話番号 : 028-678-4542
 


宇都宮の鈴成館 宇都宮教室

毎日忙しい宇都宮の中学生へ

中学受験を控えた宇都宮の方へ

宇都宮で個別指導をお考えなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。