鈴成館

【宇都宮市の個人経営の学習塾】塾長の子育て振り返り記

  • facebook
  • twitter
  • line
お問い合わせはこちら

【宇都宮市の個人経営の学習塾】塾長の子育て振り返り記

【宇都宮市の個人経営の学習塾】塾長の子育て振り返り記

2023/05/14

宇都宮市で20年学習塾を経営していますが、それまでは飲食店を経営しておりました。

 

飲食店の経営は、子供が小学生になったら働き方を考えなければならないなという思いでやっていたものですから、当時の諸々の状況も合わせ考えた末、予定通りそちらはやめて学習塾を始めることにしました。

 

学習塾の先生をやっていますと教育のプロとおっしゃっていただくこともありますが、いえいえとんでもありません。

 

私は普通のお母さんで、多くのお母さんのように怒ったり怒鳴ったり悩んだりの連続でした。

 

今回自分の子育てを振り返ってみようと思いました。

 

 

妊娠が分かってからは、生まれてくる我が子に夢を抱き、ファーストプレゼントである名前は妊婦の暇さも手伝って百点満点を目指して名付けに取り組みました。

鈴木というありふれた名字をカバーすべく名前はレア度を追求しました。

この年齢になるまで書いたことも目にしたこともないような漢字ではなく、読めそうな漢字を使いつつも、皆が皆正しく読むことが出来ない名前を求めましたが、ただレアであれば良いというものでもなかろうと思いながら一生懸命考えました。

夫の家は男子は歴代漢字一文字の名前であり、夫は松田優作のファンということで「優」という文字を取り「鈴木優」(すずきゆう)を希望したのですが、漢字一文字での命名は却下。

しかし、全てを否定するのもどうかなと思い「優」を採用。

それから本を片手に「優」での名前探し、そして画数を数えて姓名判断。

素人の私の推測では画数的には90点ぐらいの名前かな、よし上等だ!

子供の一生に関わる大切なファーストプレゼントは自分的には納得できる名前に決まり大満足な私でした。

12/28が予定日だった息子ですが、これは12/24に生まれてきてくれたらどんなに素敵なクリスマスイブになることか、、、最高のプレゼントだ!!

自分勝手なクリスマス出産=最高のクリスマスプレゼントという気持ちから、それまでも「雪が降っているね」とか「寒いねぇ」とかお腹の我が子に語りかけてたのですが、「12/24に生まれてこようね」を加えて話し続けるようになりました。

予定日が近づくと 「それだけではダメだ」と家の中の階段を上ったり降りたりを毎日何往復かすることを始めて出産を早める努力(?)をしました。

努力と想いが報われて12/24の早朝に破水。

希望叶って12月24日の出産となりました。

「お前はスタートから親孝行な子供だなぁ」と勝手なことを言いながら子育てがスタートです。

「お腹の中の子供に語りかけて希望通りの12/24に出産」というエピソードは、「たまごクラブひよこクラブ」に投稿すれば採用され、たまひよグッズをもらい喜びました。

胎教のようなことは特にしませんでしたが、体重増加(プラス15kg)のこともあったので散歩くらいは毎日しますか、、、と日々散歩をしてましたが、その時に周囲を気にせずお腹の子に話しながらテクテク歩いてる、もしかすると少し怪しい妊婦であったかもしれません。
 

----------------------------------------------------------------------
鈴成館 宇都宮教室
〒321-0951
栃木県宇都宮市越戸2-14-17 コーポアクツ1-D号室
電話番号 : 028-678-4542
 


宇都宮の鈴成館 宇都宮教室

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。