鈴成館

【宇都宮市の個別指導の学習塾】宇都宮市のこれまで勉強と無縁だった中学生とその保護者様へ(続き)

  • facebook
  • twitter
  • line
お問い合わせはこちら

【宇都宮市の個別指導の学習塾】宇都宮市のこれまで勉強と無縁だった中学生とその保護者様へ(続き)

【宇都宮市の個別指導の学習塾】宇都宮市のこれまで勉強と無縁だった中学生とその保護者様へ(続き)

2023/05/23

さて、これまで勉強してこなかった中学生が、いざ「勉強するぞ!」と奮起したものの何から手をつけたら良いか分からない。

そんな宇都宮市の中学生の皆さん!

何も考えずに「なんとなく分からないけど学校の数学のワークに取り組み出す」という無計画なことをしなかったとしたら、それは賢明であると思います。

そういう中学生は今勉強の借金を抱えているわけです。

高校受験まであと9ヶ月ちょっとの中学3年生ですと、返済期限までに膨大な借金を完済しなければなりません。

中1の内容から英語、数学の取り返しをしなければならない中3生がたくさんいることを20年の塾経営の中で私は知っています。

こちらの塾に話を聞きに来られて学力チェックをし、「そこまで分かってないとは思わなかった」と保護者様が驚かれることはよくあることです。

塾に通っているという安心感や、塾の先生からの「頑張ってますよ」などという、本当はそうでもないのに耳に心地よい褒め言葉に実際の様子に気づかなかったと仰っていた保護者様もいらっしゃいました。

こちらの塾の塾生の現状コメントはそのままズバリです。

今までより頑張ってるから良しではないと思います。

目標に対しての努力は足りてるか、余力はないのかという現実的なコメントが求められていると思っています。

完済期限の決まった膨大な借金返済ですが、返そうという意志が中学生自身になければそもそも無理な話です。

高校受験を控えた中3生に限って言えば時間との戦いですので、間違った勉強をして無駄な時間を使っている場合ではありません。

こちらの塾では完済が可能かどうかを初回の面談でお伝えします。

借金返済可能で完済するぞ!となりましたら即実行すべしです。

実際の借金返済と同じで、効率よく時給の高い仕事でめいっぱい働き、どんどんお金を返す。

そしてこれ以上借金を増やさないという分かりやすい話と思います。

実際の借金の話と同じで、質の高い勉強をめいっぱいして、中3の勉強に関してはもう分からないを作らないことです。

多くの塾は中3生に中3内容の授業を行ないますが、英語と数学については1、2年生のことが理解されていない中3生でしたらただの授業参加で時間とお金のムダに終わります。

英語は完璧な知識の積み重ねがマストな教科です。

大手学習塾からの乗り換え中学生がこちらの塾にはたくさんいますが、何年も塾に通っていたにもかかわらず英語力ゼロの中学生がほとんどです。

20年塾を経営してますが、英語はこちらの塾では100%全員が中1の初めからの学習スタートです。

数学に関しては、中1で学習する数学の基本的内容(正負の数の計算、文字数、方程式の計算)さえクリアすれば、中3内容の数学は借金を増やさないために進行できます。

今年の春休み以降にこちらの塾に入塾した中3生ですが、中1英語・中1数学・中3数学の3本立てで借金完済目指して学習を進めています。

もうすぐ入塾して2ヶ月になる男子中学生ですが、入塾時は英語、数学共にかなり大変な状態でした。

その中学生ですが、英語については「英語が分かってきた」と、そして中1数学については後半まできちんとした形で学習が進んでます。

そして中3数学については、昨日言っていました。

「自分は中3数学についてはできると思っている。中間テストでは満点を取る。」と

その中学生ですが、中3数学については学校より先取り状態です。

こちらの塾は、きちんと理解、習得していない生徒に対してどんどん学習を進めるということをしないのが、他の多くの学習塾との違いです。

入塾の勧誘は一切致しません。

お話だけという方、大歓迎です。

どうぞお気軽にご連絡ください。

----------------------------------------------------------------------
鈴成館 宇都宮教室
〒321-0951
栃木県宇都宮市越戸2-14-17 コーポアクツ1-D号室
電話番号 : 028-678-4542
 


宇都宮の鈴成館 宇都宮教室

毎日忙しい宇都宮の中学生へ

高校受験を控えた宇都宮の方へ

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。