鈴成館

【宇都宮市の個別指導の学習塾】宇都宮市の中学生の皆さん!いざ勉強→学習スケジュールを立てるにあたってのメッセージです。

  • facebook
  • twitter
  • line
お問い合わせはこちら

【宇都宮市の個別指導の学習塾】宇都宮市の中学生の皆さん!いざ勉強→学習スケジュールを立てるにあたってのメッセージです。

【宇都宮市の個別指導の学習塾】宇都宮市の中学生の皆さん!いざ勉強→学習スケジュールを立てるにあたってのメッセージです。

2023/06/01

宇都宮市の個別指導の学習塾です。

さて皆さん、小学生の時には夏休みに入る前に夏休みの1日をどう過ごすかというスケジュールを学校で立てさせられませんでしたか?

朝6時に起床、そしてラジオ体操、8時に朝食をとって、9時から夏休みの宿題、、、というように1日過ごし方を書いて提出させられましたが、あんなの守ってる小学生は果たして何パーセントいるのでしょうか?笑

一日の過ごし方なんて前もって決めれるものではありません。

その日その日の予定のみならず、その日の気分でいくらでも変わるものです。

学校はなんの目的で1日スケジュールを立てさせてるのか、、、

例えば、夏休み中に成し遂げたい目標とそのためにすべきこととかの方がよっぽど現実的なスケジュールになると思います。

中学生も、お母さんに「学校から帰ってからのスケジュールを立てなさい!」と言われて

18時に帰宅→19時に夕飯→19時半から学校の宿題、、、23時に就寝なんて予定を立てている中学生がいるかもしれまん。

守るかどうか怪しいそのような毎日スケジュールはあまり意味がないですし、それ以前に日々の家庭での勉強というものは何時間勉強したとかという時間数ではないと思います。

「家庭学習は毎日2時間はやりましょう」的なことを学校は小学生や中学生に言っていると思いますが、それはどこまで気持ちが入っている発言なのでしょうか、、、

私ならこちらの塾に通っている中学生にそんなアドバイスはしません。

私が中学生にしているアドバイスは以下の通りです。

↓↓↓

①いつまでに何をやらなければならないのかを先ず考える。

(例えば、中間テストまでにやるべき事→英語なら暗記しなければならない英単語、数学ならテストまでに完全に解けるようにするべき問題集の範囲などです)

②平日と週末にどれだけ勉強に時間を充てられるのかを考える。

③やるべきことを終わらせるためには、平日と週末にどれだけのことをこなさないと終わらないのかを考える。

平日と週末では、やるべき勉強内容が違ってくるはずです。

④平日は英語や数学、週末には時間と手のかかることや理科、社会を勉強する、そして毎日コツコツこなさないといけないものは何かを考えて実行する。

こういう目標達成のための具体的なものが学習スケジュールだと思います。


そして、中学生がこれらのことをきちんとこなして終わらせねば、、、という気持ちがあることが1番大切です。

中間テストまでにやり終えたいことが時間的に難しいようであれば、優先順位を考えて最低ここまでは終わらせようと計画を立てる必要があります。

学習計画というのは学校の時間割表みたいなものでは全く意味がありません。

繰り返しになりますが、いつまでに何を終わらせるかが学習計画です。

そしてそれはやり遂げることが大前提な話なのですから、終わらせるためには睡眠を削ってでもやるべきです。

ですから23時に就寝なんて決めてかかっている学習スケジュールなんてのは、どこまで真剣に考えて立てたものなのかなと私は思います。

今日こなさなくてはいけないことが終わらなければ寝れないはずです。

私は中学生の時、定期テストまでにやるべきことを書き上げてテスト対策に取り組みました。

それらをやり遂げて、テストに対して自分が納得のいく準備が完了してなければテストは受けられないくらいの気持ちの中学生でした。

それですのでテスト準備が終わらなければ徹夜してでも終わらせてテストに臨みました。

徹夜なんかしたらテスト中に眠くなる?

いえいえ10代の子が1日くらい徹夜したからといってテストに何ら障りません。

2日も徹夜したとかならさすがにまともな状態でテストに向き合えないかもしれませんが、1日くらいなんてことないですし、帰ってからしっかり寝ればいいのです。

それにテストに対して本人が真剣であるから徹夜をするわけです。

その大事なテストで1点も逃すまいくらいの気持ちで受けてるわけですから、そういう中学生は眠くなんてなりません。

高校受験についても同じように目標とやるべきことを明確にして、日々やるべきことを「終わらせねば、、、」という気持ちで取り組む勉強姿勢が大切です。

そのようですと成果は大きく違ったものになると思います。




 

----------------------------------------------------------------------
鈴成館 宇都宮教室
〒321-0951
栃木県宇都宮市越戸2-14-17 コーポアクツ1-D号室
電話番号 : 028-678-4542
 


宇都宮の鈴成館 宇都宮教室

毎日忙しい宇都宮の中学生へ

高校受験を控えた宇都宮の方へ

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。