鈴成館

【宇都宮市の個別指導の学習塾】中学生の保護者様から良くされるご質問についてお答えします。

  • facebook
  • twitter
  • line
お問い合わせはこちら

【宇都宮市の個別指導の学習塾】中学生の保護者様からよくされるご質問についてお答えします。

【宇都宮市の個別指導の学習塾】中学生の保護者様からよくされるご質問についてお答えします。

2023/05/28

宇都宮市で個別指導の学習塾を20年経営していますが、中学生の保護者様からよくいただく質問についてお答えします。

『塾にはどれくらい通ったらいいですか?』

こちらの塾は通塾に関してはご希望の日時、授業時間、教科、そして授業内容についてはご希望になるべく沿う形でやっております。

他の塾のように曜日、時間の指定をしていないのでこのようなご質問を受けるわけですが、これについては次のようにお答えしております。

↓↓↓

仮に中学生が毎日こちらの塾に通ってくれたとしても、その中学生が家で勉強をせず、塾に来ても勉強に対して積極的な様子でなければ成果はあまり上がらないでしょう。

もし中学生に努力する気持ちがあり、遅れを取り返そうとする気持ちで家でも塾でも前向きな様子であるなら、なるべく塾に来てたくさんの説明を受ける、そして家で復習して理解と暗記と問題演習をするということを繰り返せば、ものすごいスピードで遅れを取り返すことが可能でしょう。

宇都宮市の中学生の保護者様、お子様はただ塾に通って授業に参加しているだけという様子はありませんか?

こちらの塾にもそういう中学生はたくさんいます。

こちらの塾は結果を出すということを1番に考えて塾を経営していますが、塾で説明をされても「聞いてませんでした」とびっくり発言(私はもう驚きもしません笑)をする中学生は少なくありません。

時間をかけて説明をした後に問題を解いてもらって理解してもらえたかどうかを確認しようとしても、面倒くさがって取り組もうともしない中学生もいます。

家で覚えてくるように、解いてくるように宿題として出したものを毎回やってこない中学生。

過去には「問題を読むのも考えるのも説明を聞くのも面倒臭い」とまで言った中学生もいます。

そんな中学生はどこの塾にもたくさんいると思いますが、その様子に気づいてても放置の姿勢をとる学習塾は多いと思います。

そして、勉強する気がなくただ塾に参加している様子の中学生にとっては、そんな自分を放置してくれてる塾はとても居心地のよい場所だろうと思います。

家に帰ってお母さんから「塾でちゃんとやってる?」と聞かれれば「うん」と答え、塾からのコメントがあるとすれば現実よりゆるいコメントなのではないでしょうか?

こちらの塾はその点厳しいです。

保護者様から様子を尋ねられれば実際の様子をご報告します。

その結果、退塾となるパターンも結構ありますが、仮にそうなったとしてもホントのことをお話すべきだと思っています。

学校のテストで少し点数が上がれば、塾通いの結果で徐々に成績が上がってるのだろうと判断してるとしたら、実はそれは塾通いのお陰でもなく、たまたま点数が取りやすかったテスト、平均点が高いテストであった可能性もあります。

こちらの塾は、間違いなく塾に通った結果での成果と思っていただけるような、「ドンっ!」と目に見える形で成績が上がることを目指しています。

もちろん中学生の前向きな気持ちと努力は絶対不可欠です。

こちらの塾でもいつまでも成果が上がらない中学生はいます。

しかし、本人が「なんとかしたい」と努力を惜しまないのであれば、間違いなく驚きの成果を出しています。

塾通いには、部活や他の習い事との兼ね合いや送迎、塾に対してのご予算など色々な物が絡んでいます。

中学生の本気の度合いと諸事情を合わせ考えて予約の仕方を考えていただけたらと思っています。

仮に中学生の通塾時間が短かったとしたら、こちらの塾はその予約された時間の中で精一杯できることをするのみです。

もっと来てくれたらもっと成果が上がるのに、、、と思ったとしても日数、時間を増やすとかはご都合もあるでしょうし強制は致しません。

こちらの塾を、「塾にかけるお金と時間に見合った結果を出してくれる塾」とご判断いただけましたら、更に結果が出るよう、通塾時間について見直しをしていただけたらと思っています。

無料体験は随時受け付けておりますので、入塾の意思が固まっていなくてもお気軽にお問い合わせください。

入塾の勧誘は一切したことがありませんのでどうぞご安心ください(^-^)
 

----------------------------------------------------------------------
鈴成館 宇都宮教室
〒321-0951
栃木県宇都宮市越戸2-14-17 コーポアクツ1-D号室
電話番号 : 028-678-4542
 


宇都宮の鈴成館 宇都宮教室

毎日忙しい宇都宮の中学生へ

宇都宮で個別指導をお考えなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。