鈴成館

【宇都宮市の個人経営の学習塾】宇都宮市のこちらの塾は自由なスタイルでやっております!

  • facebook
  • twitter
  • line
お問い合わせはこちら

【宇都宮市の個人経営の学習塾】宇都宮市のこちらの塾は自由なスタイルでやっております!

【宇都宮市の個人経営の学習塾】宇都宮市のこちらの塾は自由なスタイルでやっております!

2023/05/29

宇都宮市で20年続くこちらの塾ですが、これまで英語と数学の2教科のみの塾でしたが、去年から理科も開講することにしました。

講師は2人で、私は英語と数学を担当し、理科は私の息子が講師です。

こちらの塾で学習する教科は、中学生による自由選択ですので、英語のみ、理科のみ、英語と数学の2教科、英語・数学・理科の全教科というように中学生により受講科目は様々です。

英語と数学の2教科受講の中学生ですと、この日は英語の日、次の日は数学の日というような時間の割り振りはしていません。

毎回の通塾には英語と数学の2教科の用意をしてもらい、その日の学習は中学生の学習の状況と相談で決めています。

例えば英語で覚えてくるように課題として出したものを中学生が家でやってこなかったとします。

その場合、「英語は今日は学習が進められないので、次の通塾日には覚えてきてね。じゃあ今日は数学をやろう。」といった感じです。

今なら6月の中間テストに向けて英語は少しの間お休みして、数学のテスト対策を集中的に学習という中学生もいます。

中学生から「学校の授業が分からないからそのための対策をしてほしい」というリクエストがあれば、学校の授業がムダにならないようそのための授業を行います。

理科については担当講師が別ですので、完全に理科のみの学習となります。

理科は特に説明に時間を要する教科のため1回の授業時間の予約は2時間以上でお願いしています。

毎週1回1時間の予約を考えてる中学生でしたら、隔週で1回の授業時間は2時間にしてくださいということです。

英語、数学についても、こちらの塾は中学生の完全理解のために時間をかけての説明中心の授業です。

そのためまとまった時間での予約が理想的であると皆様にお伝えしていますが、現在遠方からの中学生が多く、そういう遠方からの中学生は通塾が週末に限定されがちなこともあって、2時間で予約をしている中学生がほとんどです。

こちらの塾は通塾日時、頻度、授業内容は中学生の目標としていることや生活スタイルに合わせて自由に決めて頂ける形をとっていることは、他の多くの学習塾との違いです。

こちらの塾の場合、休講日は特に設けていませんので、中学生と私の都合が合えばいつでもどうぞというスタイルです。

大晦日や元旦にこちらの塾に来て勉強をした中学生もいますし、朝の7時半から勉強した中学生もいます。

中学生とその保護者様とはLINEで繋がっていますが、中学生には勉強でわからないことがあればいつでも、また保護者様にはこちらの塾でのお子様の様子などお気軽にご連絡ください、とお伝えしています。

LINEでのご連絡ですが、24Hいつでもどうぞです。

中学生が家で勉強をしていて分からないことがあればすぐにその答えがほしいと思います。

まぁないとは思いますが、仮に夜中の1時とか2時に「LINE♪」と音がしても寝てれば気づかないし、私の場合「LINE♪」はさほど睡眠妨害ともなりませんので、「もう遅いかな、、、」という気遣いはしなくていいです。

起きていれば返信、寝ていれば翌日返信なだけです。

さすがにこれまで0時過ぎてのLINEはありませんでしたが笑

----------------------------------------------------------------------
鈴成館 宇都宮教室
〒321-0951
栃木県宇都宮市越戸2-14-17 コーポアクツ1-D号室
電話番号 : 028-678-4542
 


宇都宮の鈴成館 宇都宮教室

毎日忙しい宇都宮の中学生へ

宇都宮で個別指導をお考えなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。