鈴成館

【宇都宮市の個人が経営する学習塾】中学生の様子に合わせた塾選びが大切です。

  • facebook
  • twitter
  • line
お問い合わせはこちら

【宇都宮市の個人が経営する学習塾】中学生の様子に合わせた塾選びが大切です。

【宇都宮市の個人が経営する学習塾】中学生の様子に合わせた塾選びが大切です。

2024/01/15

高校受験の追い込みの時期ですが、こちらの中学3年生の学習はまだ受験に必要な単元が終わっていない状態です。

学習の進み方は中学生次第。

頑張る中学生だともの凄いスピードで学習は進み、そうでない中学生だといつまでたっても進まない。

場合によっては入塾して数ヶ月たっても何も変わらないという中学生も出てくるわけです。

単元を進めることは容易いことですが、次の単元の学習に移った時にこれまで学習したことが理解されていて習得されているかどうかが大切であることは言うまでもありません。

先取り授業をアピールする学習塾がありますが、先取り学習というのはこれまで学校で行われた授業内容がきちんと習得している中学生に対してするものです。

理解されていることが前提での新たな学習というパターンは多々あり、理解をしていないのに新しいことを教えることはそもそも順番が間違っていて、聞いても分からないということになるのが目に見えてます。

「なんとなく分かった感じ」というのは「全然分かっていない」とほぼ同じ。

結局のところ点数が取れる、取れないの為にお金と時間を使って塾に通ってるわけです。

今でしたら他の学習塾なら中学3年生はとっくに受験に必要な単元を全て授業で終わらせており、早い段階から過去問を授業に取り入れていることでしょう。

完璧にそぅいったカリキュラムについていけてる中学生ならそれはとても良い進め方だと思います。

しかし、大手学習塾との掛け持ちでこちらの塾に通っている中学生は、きちんと理解がされていないというのがほとんどです。

「学校でも、もう1つの塾でも学習済みと思うけど理解はできている?」と聞くと、「よく分かりません」とほとんどの中学生が答えています。

そんなものです。

初めから決定されたカリキュラムにきちんとついてくる中学生が大多数でないことを分かっていても、塾というのはそのように授業を進めていくものです。

先取り授業、冬期講習、過去問対策、、、

いかに高校受験のために邁進しているか、、、

こちらの塾では中学生が学習をしなければ先に先にと学習を進めることはしません。

ハッキリ言って勉強しない中学生には不向きな塾です。

通塾も苦痛になるだろうと思います。

今こちらの塾に通ってくれている高校受験まで2ヶ月もない中3生にはもっともっと勉強してほしい。

聞けば勉強に充てる時間の取りようはまだまだあるとのこと。

なのにここまで来てもそこまで必死にはなれない高校受験生。

どんどん受験までの日数は減っていくけれども、理解不十分な状態で無理やり学習を進めることはなんのプラスにもならないというのが私の考えです。

1月中には受験に必要な全ての学習を終わらせて過去問に取り掛かりたいところです。

こちらの塾でこれまで理想的な学習の進め方をしてきた中3生だと、年内に受験に必要な学習を全て終わらせて、年が明けたら過去問に取り組むという感じです。

過去問に取り組む時間が無く2月いっぱいまでかけて学習を終わらせた中学生もいました。

中学生の様子は様々です。

「分かりたい」と真剣に思っている中学生。

「勉強なんてめんどくさい」「別に成績がこのままでも構わない」という中学生。

これまできっかけがなっただけで、これから学習する可能性のある中学生。

中学生の様子に合わせた塾選びをお考えになり、もし鈴成館がお子様の様子に合致するかも、、、と思われましたら是非お気軽にお問い合わせください。

体験学習と入塾は随時受け付けておりますので

<(_ _)>

 

----------------------------------------------------------------------
鈴成館 宇都宮教室
〒321-0951
栃木県宇都宮市越戸2-14-17 コーポアクツ1-D号室
電話番号 : 028-678-4542
 


宇都宮の鈴成館 宇都宮教室

毎日忙しい宇都宮の中学生へ

高校受験を控えた宇都宮の方へ

宇都宮で個別指導をお考えなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。