鈴成館

【宇都宮市の個人塾・英語塾】小学生の英語塾通いについて書かせて頂きます。

  • facebook
  • twitter
  • line
お問い合わせはこちら

【宇都宮市の個人塾・英語塾】小学生の英語塾通いについて書かせて頂きます。

【宇都宮市の個人塾・英語塾】小学生の英語塾通いについて書かせて頂きます。

2024/03/16

 

小学生のお子様を持つ保護者様の英語に対しての関心は高いことと思います。

 

こちらの塾には「小学生の英語」でのお問い合わせも沢山いただきますが、結論から申し上げますと

 

こちらの塾で小学生が英語の学習が成立となったのは、これまででたったの1件のみです。

 

その小学生のお姉ちゃんが中1初めから高校受験が終わるまでの3年間、こちらの塾で英語と数学を受講して宇都宮女子高校に進学しましたが、その数年後のご連絡で弟の小学6年生の彼が入塾したわけです。

 

確か彼が英語の学習をスタートさせたのは6月頃だったと思います。

 

 

小学生がこちらの塾で英語の学習が成立しない理由ですが次の2つと私は思っております。

 

【理由その1】→色々なタイプの英語塾がありますが、こちらの塾は「テストで点数を取るための塾」であるから。

 

保護者様は小学生のお子様を英語の塾に通わせる理由と目的をはっきりさせることが大切だと思います。

 

・英語に慣れさせたいから

 

・小学生も学校で英語の授業があり、なんとなく不安なため

 

・英検を受けさせたいから

→英検を受験する理由もはっきりさせるといいと思います。

 

・中学生になってからの英語の学習スタートに不安を感じるから

 

などなど。

 

 

英語の塾に小学生が通う場合、多くが保護者様の意向であると思いますが、英語の塾のタイプはいくつかありますので目的に応じて塾選びをなさるのがよろしいかと思います。

 

「テストで点数を取るためにきっちり英語のルールを理解してもらい合わせて英単語もきちんと書けるようにする」というこちらの塾の学習の進め方が求めていらっしゃる英語塾と合致した場合でないと、なかなか学習の成立は難しいかもしれません。

 

【理由その2】→小学生に家庭学習の習慣がなかったり英語を学びたい事情がなかったり、、、のため、こちらの塾に通うと必須となる「覚える」に取り組もうとしないため。

 

 

先にも述べましたが、小学生の英語の塾通いは多くが保護者様の意向で、中学生と違って小学生自身に英語を学びたい事情があるパターンはすこぶる少数かと思います。

 

そして国語や算数ですら学校の宿題以外に勉強してこなかった小学生だとしたら、英単語や英文法(英語のルール)を暗記するなんてことはなかなか実現するのは期待薄と思われますし、実際こちらの塾で小学生の英語学習が実現したのは20年間の中でたったの1人だけです。

 

その小学6年生の彼ですが、既に家庭学習が身についていて勉強に対して「嫌」という気持ちがない小学生だったことが英語の学習が成立できた大きな理由だったと思います。

 

その彼ですが、お姉ちゃんと同様に高校受験までこちらの塾で英語と数学を受講し石橋高校に進学しました。

 

こちらの塾で英語を受講すると英単語や文法の暗記をきっちりこなしてもらうことになりますが、それを頑張れる小学生でしたら中学生と全く変わらない授業内容で英語を受講していただくことが出来ます。

 

小学生に対しては他に算数と国語を開講しております。

 

4月末日までの6時間の無料体験授業のキャンペーンは小学生と中学生を対象としております。

 

体験授業のお問い合わせとお申し込みはお気軽に、そして告知を見た方限定のキャンペーンですので「6時間の無料体験授業を希望」というようにお伝えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
鈴成館 宇都宮教室
〒321-0951
栃木県宇都宮市越戸2-14-17 コーポアクツ1-D号室
電話番号 : 028-678-4542
 


宇都宮の鈴成館 宇都宮教室

宇都宮で個別指導をお考えなら

宇都宮で英語を学びたい方へ

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。