鈴成館

【宇都宮市の個人塾】高校受験生の皆さん、冬休み中は質の高い10時間勉強だって可能なんです。

  • facebook
  • twitter
  • line
お問い合わせはこちら

【宇都宮市の個人塾】高校受験生の皆さん、冬休み中は質の高い10時間勉強だって可能なんです。

【宇都宮市の個人塾】高校受験生の皆さん、冬休み中は質の高い10時間勉強だって可能なんです。

2023/12/31

今年も残すところあと1日となりました。

昨日は、こちらの塾では朝から何人かの小学生と中学生が勉強していましたが、中学生ですと2時間の授業予約の生徒がほとんどです。

車で30~40分かけての遠方からの中学生も多いので普段は週末に予約が集まりがちですが、平日も21時半くらいまで遠方の中学生から予約が入っています。

保護者様の送り迎えなしではこちらの塾に通えない中学生が多いので、冬休みに入っても普段と変わらず21時半まで予約が続いていましたが、保護者様のお仕事がお休みに入った今、ようやく夕方過ぎの予約はない日が続いています。

31日まで中学生からの予約をいただいていますので私の仕事納めは本日、大晦日の正午です!

元旦も今のところ丸々お休み予定です。

\(^^)/

年始は2日から予約が入ってまして中学生が3人朝から勉強です。

私立高校の受験、1/21の下野模試、、、2月もあっという間に過ぎての県立高校の入試となります。

学校のテストに振り回されることなく県立入試の本番でいかに点数を取るかに焦点を当てて残りの時間を考えて勉強をすべき時です。

多くの中学生が考え無しの勉強をしていませんか?

優先順位を考えて成果が出るための時間の使い方をしているでしょうか?

それ以前に未だ受験を意識しておらずなんとなく机に向かっている中学生も多いと思います。

学習塾に通う中学生は週に2回とか塾に通い、今なら冬期講習で長時間塾で勉強、家に帰れば塾からの課題をこなすべく机に向かう姿。

高校受験に向けて一日のほとんどを勉強時間に費やしている中学生の様子は「頑張ってる」でしかないかもしれません。

こちらの塾は20年以上続いてますが、塾の掛け持ちをする中学生がこの時期に大手学習塾の冬期講習とこちらの塾の授業の両方に時間を取っていた例はいくつも見ています。

中学生自身が

「連日長時間の授業だけれども、自分には意味のない授業だったり意味のない課題をたくさん出されたりでムダだと思う」

と言ってたことも結構あります。

「今のこの時間はお金に変えられないのだから、それなら行かなかったら良くない?」と聞くと

「もうお金を払ってるし、、、」

実を伴った勉強、塾通いであるかどうかが大切であって

勉強に関わっている=頑張ってる=結果が出る

なんかでは決してありません。

その気になれば残り10日の冬休みは、学校もないわけで1日10時間の学習も可能です。

同じ時間を勉強したとしても、勉強の質は中学生によって様々。

こちらの塾に通う中学生には今何をするべきであるかを明確に伝えています。

皆が皆その指示に対してついてきてくれてるわけではありませんが、、、

冬期講習に参加している中学生はそちらのカリキュラムを最優先せざるを得ず、こちらの塾の通塾日数も少なくなりますし、当然こちらの塾の方の学習の進みは滞ります。

こちらの塾は英語と数学のみですので、他の3教科のことを考えてのこととか色々選択肢はあると思います。

数ある選択肢の中で、かけた時間に見合った成果が見込めることを選ぶべきです。

この少ない残り時間で今果たして何ができるかを考えるのです。

今さらジタバタしても手遅れなことに対して切り捨てることは前向きな選択だと思います。

何よりも中学生の高校受験に対しての意気込み、本気ありきの話です。

前向きな中学生にはそのせっかくの想いがムダになることなく、頑張った分の結果と喜びを手にしてほしいと思います。



 

----------------------------------------------------------------------
鈴成館 宇都宮教室
〒321-0951
栃木県宇都宮市越戸2-14-17 コーポアクツ1-D号室
電話番号 : 028-678-4542
 


宇都宮の鈴成館 宇都宮教室

毎日忙しい宇都宮の中学生へ

高校受験を控えた宇都宮の方へ

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。