鈴成館

【中学生の数学】数学が苦手なら苦手なりに点数を取ろうと励んだらいい。

  • facebook
  • twitter
  • line
お問い合わせはこちら

【中学生の数学】数学が苦手なら苦手なりに点数を取ろうと励んだらいい。

【中学生の数学】数学が苦手なら苦手なりに点数を取ろうと励んだらいい。

2024/05/26

中学3年生の数学ですが、学校では「因数分解」を学習中と思います。

テスト範囲も因数分解までという学校もあるでしょう。

数学好きには楽しくさえ思える因数分解ですが、数や数学に弱い中学生だと解法に気づけないことも多いと思います。

ある記事を読んでたら数学的能力は遺伝ではなく生活環境、つまり親の子供への接し方によるということです。

そして小学校入学時の数学的能力が15歳時の数学的能力とあまり変わらないということも書かれていました。

私は小さい頃より数字が好きで算数、数学も好きでしたが親の接し方はどうであったかな、、、と思い出してみました。

小学校に上がる前の記憶はあまり定かではありませんが、お風呂では「20数えたら上がりなさい」とか言っていました。

本好きな母であったので小さい頃から図書館に行くことはしょっちゅうでしたので、本は小さい頃からたくさん読む環境でした。

女の人は話好きで、お母さんが家でずーっと話をしているというご家庭もたくさんあるでしょう。

うちもそうで母はよく喋っていました。

数字に強い子供に育てるためには「ケーキはいくつある?」とか会話の中に数字を多く取り入れると良いと書いてありましたが、母はよく話をしていたので数字も会話の中に自然とたくさん盛り込まれていたのかもしれません。

母もそうだったと思いますが、私は子供を育てる中で会話の内容などをそんなに意識して選んだりはしませんでした。

家での親子の会話は自然体でないと楽しくありませんし。

私は思ったことを子供扱いすることなく何でも子供には伝えていましたので言葉はよく知っている方だと思います。

子育て真っ最中の時に仕入れた子育て情報ならちょっと参考に…となったかもしれませんが、普通にしていてクリアとなっているご家庭もたくさんあるでしょう。

さて数字、数学に弱い状態の中学生はどうしたらよいかです。

「あなたの数学力は変わりません」というような絶望的なものでもないでしょうけど、時間をかけて数学力を上げていてはテストで点数を取るのに間に合いません。

数学的センスは「気づける・気づけない」の差だと私は思うのですが、気づけないのなら問題を数多く解いて経験値を上げるしかありません。

数学が好きな中学生だと初めて見る問題でも解法を見つけることができます。

 

しかもそれを楽しいと思ったりします。


しかし数学が苦手な中学生は解法になかなか気づくことができません。

それなら 「前やったことのある問題だから解き方を知っている」作戦で点数を稼ぐことです。

・数学の基本はしっかり理解する

・本気で問題に取り組む(当たり前なことですが)

中学3年生の数学ですが、学校では「因数分解」を学習中と思います。

テスト範囲も因数分解までという学校もあるでしょう。

数学好きには楽しくさえ思える因数分解ですが、数や数学に弱い中学生だと気づくことができず解答できないです。

ある記事を読んでたら数学的能力は遺伝ではなく生活環境、つまりは親の子供への接し方によるということです。

そして小学校入学時の数学的能力が15歳時の数学的能力と変わらないということも書かれていました。

私は小さい頃より数字が好きで算数、数学も好きでしたが親の接し方はどうであったかな、、、と振り返ってみました。

小学校に上がる前の記憶は定かではありませんがお風呂では「20数えたら上がりなさい」とは言っていました。

本好きな母であったので小さい頃から図書館に行くことはしょっちゅうで本は小さい頃からたくさん読む環境でした。

女の人は話好きで、お母さんが家でずーっと話をしているというご家庭もたくさんあるでしょう。

うちもそうで母はよく喋っていました。

数字に強い子供に育てるためには「ケーキはいくつある?」とか会話の中に数字を多く取り入れると書いておりましたが、よく話をしていたので数字も会話の中に自然とたくさん盛り込まれていたのかもしれません。

母もそうだったと思いますが、私は子供を育てる中で会話の内容を意識して選んだりはしませんでした。

自然体でないと楽しくありません。

私は思ったことを子供扱いすることなく子供には伝えていましたので言葉は結構知っている方だと思います。

子育て真っ最中の時に仕入れた情報なら参考にしたかもしれません。

さて数字、数学に弱い状態の中学生はどうしたらよいかです。

「あなたの数学力は変わりません」と絶望的なものでもないでしょうけど時間をかけて数学力を上げていてはテストで点数を取るのに間に合いません。

数学的センスは「気付ける・気付けない」だと思うのですが、気づけないのなら問題を数多く解いて経験値を上げるしかありません。

数学が好きな中学生だと初めて見る問題でも解法を見つけることができます。

しかし数学が苦手な中学生は解法になかなか気づくことができません。

それなら 「前やったことのある問題だから解き方を知っている」作戦で点数が稼ぐことです。

・数学の基本はしっかり理解する

・本気で問題に取り組む(当たり前なことなのですが笑)

・解けなかった問題をテスト前にはきちんと解けるよう復習して、テストで類題が出たらきちんと答えを出せれるようにする。

こぅいったことをきちんとこなせば数学もきちんと点数が取れるようになるでしょう。

中学生の最初の中間テストは計算問題中心のテストなので、取れる点数は全てミスることなく頂きましょう!

という気持ちを持つかどうかというのもとても大切なことなんです。

それで解けなかった問題をテスト前にはきちんと解けるよう復習して、テストで類題が出たらきちんと答えを出せれるようにする。

これをきちんとこなせば数学もきちんと点数が取れるようになります。

中学生の最初の中間テストは計算問題中心のテストなので取れる点数は完全に頂きましょう!

 

----------------------------------------------------------------------
鈴成館 宇都宮教室
〒321-0951
栃木県宇都宮市越戸2-14-17 コーポアクツ1-D号室
電話番号 : 028-678-4542
 


宇都宮の鈴成館 宇都宮教室

毎日忙しい宇都宮の中学生へ

宇都宮で個別指導をお考えなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。